▲ ページトップ
トップページ >よくある質問 Q&A > プロポリスのいろいろ「Q11~Q17」

 プロポリスのいろいろのよくある質問 

 

 商品購入についてのよくある質問 

 


 ◆プロポリスのいろいろ「Q11~Q17」

Q11. プロポリスに副作用はありますか?

 

一般的に、プロポリスには副作用がないと言われています。
ただ、まれにある報告で、接触性皮膚炎が発生することが報告されています。
接触性皮膚炎というのは、「かぶれ」のことで、外から皮膚に付着したものが原因で起こる「接触アレルギー」のことです。
このアレルギーは、プロポリスの成分に過敏の人【アレルギー】に発生するものです。

 

※ 使用中に発赤、発疹などの異常を感じた場合は、ただちに使用を中止してください。

 

 

Q12. プロポリスと一緒にビタミンCを取ると良いと聞きましたがなぜでしょうか?

 

プロポリスには多種の有効成分が含まれておりますが、ビタミンCは入っておりません。
プロポリスと同じく、ビタミンCも抗酸化作用の働きがある成分です。
プロポリスと一緒に摂取することにより、より抗酸化作用の効果が得られると考えられております。
また、プロポリスの有効成分であるフラボノイドには、ビタミンCと併用すると、血管の強化殺菌作用の強化などの効果があるとが実証されております。
プロポリスを飲用する場合、より良い効果が得られるよう、ビタミンCを効率的に摂取出来るようレモンなどの果汁や果汁100%ジュースなどと一緒に取る事をお薦めします。

 

 

 

Q13. 他の治療薬(抗がん剤など)や健康食品と併用しても大丈夫ですか?

 

プロポリスは添加物などを加えていない自然の産物ですので問題はありませんが、
治療中の方は、主治医にも相談されると良いでしょう。
今は、プロポリスを肯定される医者が増えているのも事実です。
プロポリスを飲むことで、抗がん剤の副作用が軽減されたなど声が聞かれるのもプロポリスの特徴です。

 

 

Q14. 蜂アレルギーのある人がプロポリスを飲んでも大丈夫ですか?

 

プロポリスはミツバチと深く関係していることから、蜂アレルギー(蜂蜜アレルギー)のある方は、ご使用をお控えください。

 

 

Q15. 妊娠時にプロポリスを飲んでも大丈夫ですか?

 

医師と相談のうえご使用ください。
弊社で扱っておりますプロポリスは, 良質のアルコール(エタノール)で抽出しています。
1%未満(飲料水ですと、ノンアルコールに分類される数量です。)と少量ですので問題はございませんが、他の販売業者ではアルコール抽出では無い商品も販売しておりますので、ご心配の方はそちらの商品をお勧めいたします。

 

 

Q16. 乳児がプロポリスを飲んでも大丈夫ですか?

 

「1歳未満の乳幼児にハチミツを与えてはいけない」と言われております。
ハチミツ製品が乳幼児によくないのは、
自然界に存在する雑菌(ボツリヌス菌など)が混在している可能性があるからです。
プロポリスには抗菌作用もあるので一般的には問題はございませんが、抵抗力の弱い乳幼児には悪影響になりかねない可能性もございますので、1歳未満の乳幼児の使用はお控えください。

 

 

Q17. プロポリスの保存方法を教えてください。

 

プロポリスを数滴、水に垂らしてみるのが一番良い方法です。
不純物の少ない高品質のブラジル産プロポリスでは「茶緑色を帯びて白濁」します。
それに対して不純物の多いものは、白濁が少なく、水に溶け込んだような状態になります。
また、香りについても芳ばしい樹脂様のものが良質のプロポリスの香りです。

 


 

>> 商品購入についてよくある質問『Q1~Q5』